2013/03/13, web

Webデザイン効率化!Google Chromeオススメプラグイン2選。

作業効率をあげる!

どうも!
 
デザインと、jQuery試すのが大好き、
みやです!
 
みなさん、Webブラウザは何をお使いでしょうか?
 IE
 Safari
 Firefox
 Google Chrome
 Opera
 
色々といらっしゃるかと思いますが、
今回は、僕が愛用している、
「Google Chrome」で、普段使用している
Webデザインに便利なプラグインを紹介します!
 ※たった2つですが、よろしくお願いします!

「Awesome Screenshot 」

サイトデザインのために参考サイトを探しているときや、
普段ネットサーフィンしているときに、
オシャレなサイトに出会うことってありますよね?
 
JavaScriptやCSS3でアニメーションが入っているページの場合、
URLをメモしておく方がいいかと思いますが、
ある日リニューアルがあり、前のページが見られない!ということもあるので、
スクリーンショットを取っておくのが良いかと思います。
 
そんなときに便利なのが、これ!
Awesome Screenshot
 

ワンボタンで、表示しているページの上から下まで全部、
スクリーンショットが撮れちゃいます!(ドン!
 
しかも、スクショの保存前に、
テキストの入力や、ぼかし(個人情報とか)、
線や楕円等の入力、トリミングまでできちゃいます。
 
さらに、保存した際のファイル名も、
該当ページの titleタグ になってくれているなど、
便利で気のきくプラグインです。
 
1点、Facebook等、非同期でページを生成し、
スクロールが無限に出来てしまうサイトについては、
画面下にたどりつくまで、
スクショが動き続けてしまうのでご注意ください。
 

「responsiView」

レスポンシブなデザインを作成中に、
PC向けと、スマホ向け(タブレット向け)を
同時に見たいときってありますよね!
 
そんなときに、ワンボタンで指定サイズのウィンドウを
新規で開いてくれたら便利じゃないですか?
便利ですよね!
 
そんな、夢のようなプラグインがあるんです!
「responsiView」(ドン!
 

「responsiView」なら、ワンボタンで、
下記4種類のウィンドウを新規で作ってくれちゃいます。
 ※写真は、②を展開した状態です。
①タブレットサイズ:768×1024px
②スマホサイズ(ポートレイト):320×480px
③スマホサイズ(ランドスケープ):480×320px
④カスタマイズ:任意×任意px
 
タブレット・スマホサイズをおさえながら、
任意のサイズも設定出来ちゃうなんて素敵!
 
これなら、作業もはかどりますね!

まだまだいっぱい!

偉そうな顔して、プラグインの紹介をさせて頂きましたが、
2つしか使っていません すみません。
 
まだまだ便利なプラグインは山ほどあると思いますので、
是非、いいプラグインあれば、僕にも教えてください!
 
※でも、こういうの、Firefoxの方が充実しているため、
 Firefoxの方が多そうですね・・・。

以上、みやでした。

Webに関する他のオススメ情報はこちら!

このエントリーをはてなブックマークに追加